クレーン

支払総額: 350万6820円(税込)
- 形状
- クレーン5段
- メーカー
- 日野
- 車種
- デュトロ
- 年式
- 2014(平成26)年
- 走行距離
- 325,647 km
- 最大積載量
- 3,000kg

支払総額: 383万8400円(税込)
- 形状
- クレーン4段
- メーカー
- 日野
- 車種
- レンジャー
- 年式
- 2012(平成24)年
- 走行距離
- 52,092 km
- 最大積載量
- 2,700kg

支払総額: 251万6740円(税込)
- 形状
- クレーン車
- メーカー
- 日野
- 車種
- デュトロ
- 年式
- 2006(平成18)年
- 走行距離
- 232,193 km
- 最大積載量
- 2,000kg

売却済
- 形状
- ユニック4段
- メーカー
- 三菱ふそう
- 車種
- キャンター
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 2,700kg

売却済
- 形状
- クレーン4段
- メーカー
- 日野
- 車種
- レンジャー
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 7,100kg

売却済
- 形状
- クレーン5段
- メーカー
- 三菱ふそう
- 車種
- キャンター
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 3,400kg

売却済
- 形状
- クレーン6段
- メーカー
- 三菱ふそう
- 車種
- キャンター
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 2,000kg

売却済
- 形状
- クレーン4段
- メーカー
- トヨタ
- 車種
- トヨエース
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 3,300kg

売却済
- 形状
- ダンプ・クレーン付
- メーカー
- 三菱ふそう
- 車種
- キャンター
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 3,250kg

売却済
- 形状
- ユニック4段
- メーカー
- トヨタ
- 車種
- ダイナ
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 3,500kg

売却済
- 形状
- クレーン車
- メーカー
- UDトラックス
- 車種
- コンドル
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 4,100kg

売却済
- 形状
- セーフティクレーン4段
- メーカー
- 三菱ふそう
- 車種
- ファイター
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 1,350kg

売却済
- 形状
- クレーン3段
- メーカー
- 三菱ふそう
- 車種
- キャンター
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 2,000kg

売却済
- 形状
- クレーン4段
- メーカー
- 三菱ふそう
- 車種
- キャンター
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 3,700kg

売却済
- 形状
- クレーン車
- メーカー
- 日野
- 車種
- レンジャー
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 2,500kg

売却済
- 形状
- クレーン車
- メーカー
- いすゞ
- 車種
- フォワード
- 年式
- 走行距離
- 最大積載量
- 3,050kg
中古クレーンの販売に関連するクチコミ
日産 アトラス 小型 クレーン M様
担当者
M様、この度はありがとうございました!条件に合ったご満足いただける一台をご提案でき、私どもも大変嬉しく思っております。今後とも、お客様のお気持ちに寄り添い、丁寧な対応を心がけ、精進してまいります。
クレーンとは?
クレーン車とは、トラックに小型クレーンを架装したトラックのことで、現場では「ユニック車」という呼び名でも広く知られています。「搭載型トラッククレーン」という正式名称はありますが、上物メーカーの古河ユニック製が広く普及したことで、商品名の「ユニック」が通称として定着しました。そのため、タダノや新明和といった他メーカー製であっても、総称としてユニック車と呼ばれるのが一般的です。
クレーンはキャブと荷台のあいだに取り付けられているものがほとんどで、クレーンの吊り上げ荷重は小型は2.63t、中型・大型は2.93tが主流となっています。建設資材や機材の積み下ろしを一台で行える実用性から、多くの現場で活用されています。
クレーンの機能や仕様は?
クレーン車は、クレーン内部の油圧シリンダーやワイヤーを使うことで、資材や機材を安全に吊り上げる仕組みです。
積荷を吊り上げるブーム(腕部分)は伸縮構造で、2段〜6段の仕様が一般的です。段数が多いほど作業範囲が広がり、高所や離れた場所での積み下ろしにも対応できます。
現場で多く採用されるのが、遠隔操作を行うラジコン機能、荷を掛けられるフックイン、そして作業時の安定性を確保するアウトリガーなどです。
さらにクレーンは平ボディだけでなく、セルフローダーやセーフティローダー、ダンプト、ローダー系車両にも搭載され、土木・建設現場の作業内容に応じた幅広い用途で活用されています。
クレーンの用途について
クレーン車は、建築・土木・造園など幅広い現場で活用される実用性の高い車両です。フォークリフトの導入が難しい現場でも、ユニック車ならトラック一台で搬入と設置がこなせるのが強みです。
建築現場では、鉄骨や木材、足場資材などを現場まで運び、そのまま荷下ろしや設置作業に利用されます。
造園業では樹木や庭石の設置、電気・通信工事では電柱やケーブルドラムの吊り上げに利用されるなど、用途は多岐にわたります。さらにレッカー作業にも対応でき、車両の移動や農機具・機材の搬送といったシーンでも活躍します。
「運搬と設置を一度に行える利便性」は現場の作業を大幅に省力化できる存在となっています。